働きたいのに働けない

最近仕事がしたくてたまりません。

なぜならうちの夫は自営業というか自由業というか、土日関係ない仕事をしているのですが、たまに何日か仕事がない時があったりして、

その都度不安になってしまうからです。

なんでしょうね、会社員じゃない不安定感っていうのかな。

休めば休むだけ収入が減ってしまうので、余裕がある時でもつい節約志向になって、日々の買い物もなかなか無駄遣いができません。

まぁ無駄使いしないのは良いことなんですが・・・でもたまにはパァ?っと使いたくなる時ってあるでしょ?

出産する前は私が正社員として仕事をしていたので全然不安とかなかったのだけど、

出産後まさに今流行りの待機児童の壁にぶつかり長女の時は保育園に落ちて結局仕事を辞めてしまってから、

急に色々不安になってきたのです。

不安になりつつ育児をしているうちに第二子を妊娠、出産し、さらに働くことが難しくなっている今日この頃です。

近場でちょっと?と思っても、夫が休みの日だけでも、と思っても、夫の仕事休みは不定期だし、

長女は幼稚園だけど下の子はまだ未就学児で保育園もすぐには入れないし、

何より一時保育も競争率が激しいので特定日に預けられる可能性は低い。

せめて夫が土日休みと決まっているなら土日に働けるのに!と何度思ったことでしょう。

働きたい意欲はあっても働きやすい環境ではないのです。

せめて祖父祖母が近くに住んでいれば違うんでしょうけど、そう簡単に近所に引っ越しできるものでもないですし。

本当は下の子を妊娠する前に保活を頑張って仕事をできていたら良かったんだけど、

今タラレバを言っても仕方ないので、どうすれば働けるか目下模索中の毎日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です